サーフィンは初心者からここまできた

学生時代にサーフィンを始めて、
今ではちょっとした大会で入賞するくらいになった甥っ子。
来年大学を卒業する予定ですが、
実は学生での起業を目指しているんです。
すすめたのは私ですが、サーフィンは初心者からここまで上手くなったし、
根性はある方だから若いうちに起業をした方が、
失敗してもやり直しできるから…と、言う言葉に勇気を得たようです。
サポートは大いにしますし、今年の動きが楽しみです。
こまめに紹介していこうと思います。

井之頭病院を経営することをテーマに

甥っ子の通う大学では、起業家精神を養うために
様々なテーマでディスカッションを行っています。
前回のテーマは井之頭病院の病院運営についてのディスカッションだったそうです。
具体的な病院名が出ているのは大学の授業の一環で病院見学があったからです。
まさか病院運営のテーマで話し合われるとは思っていなかったので、
甥っ子が泣きついてきたというわけです。
私の方で読むと良いかなと思われる資料やサイトを提案したら、
なんとか上手くまとまったようで。

便利屋さんの経歴

学生が企業という夢を目指し、いろいろな企業人を招いて
セミナーを開いているらしいと聞き、私も見学させてもらうことにしました。
とある大学のクラブ活動の一環だそうですが、
講義室を借り、展示もしたりと本格的です。
資料もしっかりしており、感心しましたよ。
さて、今回の講師は便利屋さん、30歳の社長は、
大学時代から関連する様々なアルバイトを行い、
卒業後に経営を習うために小さな企業に就職、
2年後に起業されたそうです。

autocad互換性について教えてもらう

建築設計事務所の設立を目指す25才の建築家の若者と
話す機会があったのですが、熱意のある非常に素晴らしい若者で、
ぜひ起業を考えている学生に話してもらいたいと思った次第です。
その彼は現在東京の建築設計事務所で修行中の身ですが、
会社の信頼も厚く、結構大きな仕事も任されており、すばらしいことですね。
先日はautocad互換性についてレクチャーしてもらい大変勉強になりました。
このような若者はどんどん世に出るべきですね!

ウユニ塩湖ツアーに誘われた~

現役学生の起業家が集まる会があり、私は特別に入れてもらったんですが、
非常に有意義な会で大いに刺激を受けました。
一番刺激を受けたのは、時間の使い方が非常にうまいこと。
朝活もしているときはありますが、意外と仕事ばかりに時間を取られていないこと。
大学の授業もちゃんと受けるし、彼女と付き合ってるし、旅行もしている。
理想的な環境です。
若いって素晴らしい(笑)。
その学生起業家たちにウユニ塩湖ツアーに誘われました。
ぜひぜひ行きたいですね。

一流企業に入っても、突然天津に転勤。

以前、本で大学で講演をした起業家の方が学生に向けて
「大学なんかにいないで、さっさと起業した方が良い」と行って
教授陣を青ざめさせたという逸話が載っていました。
確かに非凡な才覚があれば、大学にいる時間の方が無駄なんですね。
何故、大学キャリアが必要かというと
どこかに属して働こうという気があるからだと言えます。
自分が主導で働く場合キャリアを並べる必要はないのです。
とはいえ、才覚があると思って起業しても大失敗だったり、
卒業して一流企業に入っても、突然天津に転勤だったりとか、
人生わからない事も多くありますけどね。

がんカテーテル治療を親戚が受けたことがきっかけで

学生の起業についてのエントリーが多い当サイトではありますが、
日頃感じている事も記事にしています。
先日がんカテーテル治療を親戚が受けたことを知り、
もっとがんについて勉強しておいた方がよさそうだな、
と思ったことで、結構詳しくなってきました。
現在のがん治療の最前線を知っておくことによって、
今度の仕事の仕方なども変わってくるかもしれません。
とりあえず保険は見直す予定です。
一通り調べ終わったら記事にしますのでお楽しみに。

千葉でリフォーム会社?東京でリフォーム会社?

どんな分野もビジネスチャンスはあると言われます。
タイムリーな話題だと、人間だけでなくペットの高齢化による
ビジネスチャンスがあると聞きました。
まさかペット高齢化問題などが出ようとは。
ビジネスの心得として一つの分野を徹底的に知り尽くす事が必要であるとあります。
知らなければ、その分野の隙間産業が見つけられないのです。
千葉でリフォーム会社をしている知人も都心より千葉の方が遥かに儲けられると考え、
そこでの起業踏み切りました。
私は分かりませんが、色々なデータと現場の知恵の成せる業なのでしょうね。